食材で選ぶ

91.晩ごはんレシピ:【40分】チキン南蛮、ハムときゅうりの中華サラダ、ニラチーズチヂミ

材料紹介

今日の買い足し食材は354円でした。

+冷蔵庫に余っている

玉ねぎ、卵、きゅうり、ニラ、

人参、とろけるチーズを使って

チキン南蛮…1〜2人前

ニラチーズチヂミ…4人前

きゅうりとハムの中華サラダ…2人前

を作ります。

スポンサーリンク

レシピ

ニラチーズチヂミ

クックパッドレシピを参考にしました→チーズニラチヂミ

片栗粉と小麦粉と牛乳と鶏がらスープを泡立て器でよく混ぜて、

薄切りした玉ねぎと人参、ニラを入れてさっくり混ぜます。

油をしいたフライパンに薄く広げて焼きます。

とろけるチーズをたっぷりトッピング♬

表面が焼けたら裏返してチーズがこんがりするまで焼いて完成です。

チキン南蛮

まずはタルタルソースを作ります。

ゆで卵1個と玉ねぎ1/8個、マヨネーズ大さじ2と塩少々を入れてよく混ぜます。

タルタルソースの完成です。

冷蔵庫で冷やしておきます。

 

続いてチキン南蛮。

今回は面倒くさかったので、鶏胸肉の下処理は塩胡椒しただけっていう手抜きぶりですが、

肉が若干縮んでしまって固くなってしまったので観音開きして薄さを均一にする&お酒やマヨネーズにつけて肉を柔らかくする処理をすることをおすすめします!

 

片栗粉を薄くまぶして、油で揚げます。

衣が剥がれやすいのであまり触らないように!

少ない油で揚げ焼きでもOKです。

見た目を綺麗に仕上げたいなら片面はしっかり浸かるくらいの油の量を使いましょう。

 

両面しっかりカリッと焼けたら、フライパンに取り出して、

醤油大さじ1、酢 大さじ2、砂糖小さじ1を混ぜたタレを加えて

煮からめてチキン南蛮の出来上がりです。

触りすぎると衣が剥がれるので極力触らず、タレをスプーンでまわしかけます。

ハムときゅうりの中華サラダ

最後にきゅうり1/2〜1本とハム 4〜5枚を食べやすいサイズに切って、鶏がらスープとごま油 小さじ1ずつ加えて和えたら中華サラダの出来上がりです。

盛り付け・実食

器を並べて、

盛り付けて完成です!

チキン南蛮

 

チキンが小さめなので、タルタルソースをたっぷりかけてごまかしました笑

ニラチーズチヂミも、とっても美味しかったです ♡

チキン南蛮は、下処理きちんとして柔らかく仕上がるようにリベンジします(*´︶`*)

ご馳走様でした♬

スポンサーリンク
スポンサーリンク