おすすめレシピ・記事

249.【調味料・キッチングッズ】2月のお気に入り

2月のお気に入り品を紹介する動画を公開しました↓

醤油や出汁や味噌など美味しいものばかり!ブログでも紹介します

福岡醤油店 はさめず

 

まずご紹介したいのは、はさめずという甘口醤油。

 

甘口醤油とは?

濃口醤油に甘味料や砂糖を混ぜた甘いお醤油。九州でよく食べられている。

一口に甘口醤油といっても種類によって、ほんのり自然な甘味のものから、かなり甘いものまで様々。

 

このはさめずは、自然な甘味でどんな料理にも合うのです!

特に白身魚のお刺身や卵かけご飯にかけるとコクが増して絶品。

あとはほうれん草の胡麻和えなど、甘みがほしい料理の調理にこのはさめずを使うと、お砂糖いらずで便利です。

旨味が強いのにしょっぱすぎないのも推せるポイント。

お酒のアテにはさめず舐めながらちびちびやりたいと思うほど美味しいですw

 

ちなみに以前、このはさめずを含めお醤油7種類を食べ比べする動画を撮っているので、良かったら見てね↓

 

オンラインショップはこちら→福岡醤油店 はさめず

 

 

茅乃舎 茅乃舎だし

 

続いてご紹介するのは鍋に入れて煮出すだけで本格的な出汁が取れる出汁パック!

出汁パックの中でも有名な茅乃舎さんの茅乃舎だし。

数ある出汁パックの中でも、鰹節・昆布・あごの調和の取れたまろやかな味が絶品です!

 

これで出汁を取るだけでいつもの味噌汁がご馳走になります・・!

 

出汁パックといえば、久世福商店さんなども有名ですよね。

以前茅乃舎さんと久世福商店さんの人気の出汁パックを飲み比べた動画も作ったので良かっったら見てね↓

 

鰹節感が強いものや、椎茸が強いものなど、意外と種類によって個性がありました!

 

オンラインショップはこちら→茅乃舎 茅乃舎だし

 

 

久世福商店 手づくり味噌

 

今まで味噌に全くこだわりがなかったのですが、この味噌美味しかった・・!

久世福商店さんの手づくり味噌です。

味噌を発酵されるための麹の配合量が多くて、甘みがあって美味しいのです!(砂糖っぽい甘みではなく自然な甘み)

しょっぱすぎないので、野菜スティックなどにそのままつけても美味しいです。

 

量が1kgと多いので使い切れるか心配だったのですが、味噌汁はほぼ毎日飲むので今のところ順調に使えてます!

 

ちなみに味噌ってものすごく奥が深いのですが、種類や味の違いについて以前ネットラジオでお話ししてるのでよかったら聞いてみてね!ブラウザ上で聞けます↓

 

オンラインショップはこちら→久世福商店 手づくり味噌

 

IDEE SHOP コースター

 

以前から使っていたのですが、インスタで「どこのコースターですか?」と聞かれたので今回紹介してみました。

IDEE SHOPというインテリアショップで見つけたのですが、シンプルでどんな食卓にも馴染むのにデザインがしっかり可愛いのがお気に入りです。

 

外側のふちにデザイン性があるので、コップをのせてもなお可愛いです↓

 

あと、コースターって丸いものが多いと思うのですが、お皿も丸いものが多いので食卓が単調になってしまう気がして・・

形が少し変わったコースターを使うと、食卓がより華やぐ気がして、この葉っぱのデザインのコースターは特に気に入ってます↓

 

オンラインショップはこちら→IDEE SHOP 木製コースター

 

エジプト ティータオル

 

最後ご紹介するのはとっても便利なティータオル。

 

洗った食器を一時的に置いておくのに使っています↓

 

厚手でさらっとした生地なので、濡れた食器を置いてもベチャベチャになりづらいです。

90cm×50cmとサイズも大きいので一度にたくさんの食器がおけます!

そして乾きやすいのも魅力。ハンガーとかに吊るしておくとすぐにカラッと乾いてくれます。

 

我が家は水切りカゴを置いてしまうと調理するスペースがなくなるくらいキッチン台が激狭なんです。

このティータオルだったら、使わない時は畳んで置いておけるので、キッチンのスペースを有効活用できてほんとありがたいです。水切りカゴ捨てようかな・・

 

 

気になるものがあったら是非チェックしてみてね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク